FC2ブログ

アオリ撃沈からのマゴチ狙いへ 【アオリイカ マゴチ 知多半島】


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。

ばーとんです。

この日は早朝からアオリイカ。

アオリイカの話は省略します。

え?何でかって?

あの…察してください!笑

でも上手い方はデカイの2杯釣ってました。

この方、毎回釣ってます。スゲー

自分はアオリイカに嫌われてるようなのでポイント変更してマゴチ狙いにシフトチェンジ。

ひなたっちょさんからもコメントで『マゴチの記事を切に待ってる』と言ってくださってたのでいっちょ行きますか。

元々アオリイカ狙いだったのでジグヘッドは何とかあるけどワームは自作含め、4本だけ。

まぁ、なんとかなるっしょ。笑

ポイントに着き空いてるとこにIN。

自作ワームをチョイスしてまずはズル引き…反応なし。

リフト&フォール…反応なし。

ボトムワインド(ワンピッチジャーク)…反応なし。

地形の変化を探りながらまたズル引きしてると…『コンッ!』

あ、喰ったわ。

そのまま巻いてティップに重さが乗ったとこで鬼フッキングからのヒット!

ブルーカレント93TZ/NANOが綺麗にベントカーブを描き、気持ちいいー!

あがってきたのは





55cmあるなしですかね。

てかやっと…やっとブルーカレント93TZ/NANOの入魂が出来ました!

やっと魚掛けたときの感想が書ける。笑

このロッドやっぱり掛けてから楽しすぎる!

曲がるんだけど粘って踏ん張るヤマガブランクス特有な性格。

そのベントカーブがマジで綺麗でやりとりしながらウットリしてました。笑

さらにナノアロイのおかげかすんなり素直に寄せれますね。

しなやかなのに復元力が高いです。

マゴチ特有の首振りもしなやかさと復元力でしっかりティップ側で追尾してる感じ。

さらにまだまだパワーに余裕を持て余してましたよ。

これホントにライトゲームロッドかいな(^_^;)

恐ろしいロッドだな。笑

しかも自重たったの90gだからランガンしても疲れにくい。

さて話を戻してその後は風が吹き始めると海一面切れたアマモだらけになり、毎回アマモを大量に拾ってくるアマモ地獄に陥ったので終了しました。

やっぱり自分にはアオリイカよりマゴチのが合ってるのかなー。

マゴチは何とかなるけど春アオリは難しい…(ToT)


知多半島マゴチ自己記録ランキング
(陸っぱり60cm以上)
※各サイズクリックするとその当時の記事に飛びます。

   1位 70cm (2014年 3位と同日)
   2位 68cm (2013年)
   3位 67cm (2014年 1位と同日)
   4位 66cm (2016年)
   5位 64cm (2015年)
   6位 63cm (2014年)
      63cm (2015年)
   7位 60cm (2013年)
    60cm(2018年)




ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 93TZ/NANO
リール:シマノ 18エクスセンスCI4+ C3000M
ライン:よつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号
リーダー:バリバス シーバスショックリーダー ナイロン 16lb

関連記事
スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

>ひなたっちょさん

念願の1匹おめでとうございます!
足で稼いだ結果ですね。
ハゼの王様…自分も40cmクラス釣ると仲間や常連のおっちゃん達によくランカーハゼ呼ばりされますね。笑
70cmは化け物です。笑
平たい魚種だからなのかシーバスなどの70cmとは違って見た目に迫力ありましたからね。
頭がクソデカイ!オオサンショウウオみたいでした。笑
もう出会えないんだろな…。
60cmとは言わず70cm目指しましょ!

昨日、常滑から師崎まで南下したきましたが、遂に念願の一匹を釣りました。
50cmあるなしでも個人的には満足でしたが、子供にハゼの王様と言われたので次回は60UPを目指します。
それにしても70cmってまさに化物ですね(笑

僕の中でマゴチとタコは修行と言うか、探った回数と釣果が比例する釣りだと思っています。
春のアオリイカは敦賀、尾鷲、南伊勢まで足を伸ばしますが、釣れるのはモウゴウイカばかりで都市伝説じみてきてます(笑
しゃくり過ぎて肘が腱鞘炎になったので、たくさん歩けば何とかなりそうなマゴチにシフトします。

>ひなたっちょさん

知多半島マゴチ情報おまたせしました。笑
春アオリ難しいですね。
なかなか釣れないと心折れそうです。
でもポイントでは釣れてるのを目にするのでそれ見ちゃうと次こそは…ってまた行っちゃいます。笑

マゴチはぶっちゃけ目の前通せば何でも喰って来るんじゃないかと心奥底では思ってます。爆
と言いつつもデットスローでもアクションするように柔らかめに作ってますよ。
60cmオーバーあと1匹釣れたら記念すべき60cmオーバー釣果10匹目達成となるのでワームのプレゼント企画なんてのを密かに考えています。
マゴチの神様だなんて…(*´ω`*)照
って想像すると化け物ですね!笑

マゴチの話ありがとうございます(笑
知多半島での春アオリ、全く釣れる気しませんが僕も来週行く予定です。
それにしても自作ワームでのマゴチの釣果、相変わらず凄いですね!僕の中ではマゴチの神様ですよ(笑
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村