fc2ブログ

こちらの調子はどう?知多半島西海岸ヒイカ 【ヒイカ 知多半島】


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。

ばーとんです。

気付けば11月。

もうヒイカの時期ですね。

半田方面では既に釣れていて今年はなかなか調子がいいみたいですね!

なんと、200杯越えを成し遂げた猛者も!( ゚д゚)

毎年西海岸側は半田方面ほど数は出ませんがそんなに調子いいのならこちら側も今年は期待できるかな?

ということで行ってきました。

お気に入りポイントに着くと既に4組もヒイカやってる姿が…。

4組でも多いこのポイント、今年は人も多そうだな…。

釣れてるってことかな?

餌釣り師の人に話を聞いてみると

なんと






『2時間やってるけど2杯しか釣れてないぞ。』

え…。

絶望…。

と、とりあえず群れが入ってくるかもしれないしやってみることに。

ライトを灯して餌木を落とすと…なーんも。

ならばと遠投で…なーんも。

やっぱりこちら側は半田方面みたいにはいきませんな。

遠投から足元までボトム中心にシャクリ寄せて、足元で少しずつシャクリあげてくると1匹寄ってきました。

サイトで小さくシャクって止めるを繰り返すと餌木に寄っては離れて寄っては離れてを繰り返すだけでなかなか抱かない。

ならロングフォールで抱くかな?

とロングフォールさせるとシカトかーい!笑

そのうちにどっか行っちゃいました。

またなーんもない時間が続きます。

それにしてもライトの光に魚すらも酔ってこないです。

いつもならアミや稚魚が寄ってきて、小さなメバルや小さなセイゴがそれを食いに寄ってくるのに。

周りも全然釣れてないしそろそろ心折れかけてきた頃に先程と同じように遠投してから足元までシャクリ寄せてから足元で少しずつシャクリあげると2匹寄ってきました。

水面付近までシャクリあげてからリールのベールを返してロングフォールさせると餌木を追っていき、中層ぐらいでラインが止まったのでベールを戻して巻くとヒットー!

やっと…やっと1杯釣れたよ…。

1杯釣るのに疲れたよ…。

それからまたなーんもな時間が続いたので寒いし完全に心折れて終了しました。

3時間やってこの1杯だけ…。



でもサイズはなかなかいいですよ。

こちら側はヒイカ自体の絶対数が少なく、はぐれ群れのはぐれヒイカを釣るようなものなのでなかなか数出ませんね。

まさにこいつだな。



経験値いっぱい入ったかな?笑




ロッド:メジャークラフト トゥレル TUS-S762
リール:シマノ 17サハラ 2000S
ライン:ナチュラムオリジナルPE 0.4号
リーダー:シーガー エース 1.2号

関連記事
スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村