FC2ブログ

常滑の大野漁港でマゴチ 【知多半島 マゴチ】


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。

ばーとんです。

自分のエリアでは中休みだったマゴチ。

そろそろあのエリアから南下して来る頃だろうと調査がてら行ってきました。

まだ水温的にもシャローポイントが有利だろうと選んだポイントは大野漁港。

大野はハゼの名ポイントでもあり、ハゼが多いということは…そういうことです。笑

このポイントは5年前だったかな?

サイズは出ないけど密かにマゴチフィーバーがあったポイントでもあります。

当時の自分のマゴチポイントと言えば大野か知多堤、シーバスついでの中央堤でした。

近年は全く大野に行ってないので果たして釣れるのだろうか…?

大野に着いて見渡すもマゴチ狙いっぽい人誰もおらんし…(^_^;)

あれ?やっぱり釣れないのかな?

一気に不安な気持ちに。

一番入りたいポイントを見ると餌釣り師の姿。

ここは流れと流れがぶつかるピンポイントでその流れで他の所より少し凹みになっている所。

ハゼもよく釣れるのでやっぱり知ってる方は知っていますね。

少し離れた所でやってると片付けていたので挨拶がてら釣果を聞いてみるとハゼが結構釣れたようです。

その言葉に期待値アップ!

その方が『帰るのでどうぞ。』とのことで入らせて貰い、扇状に打ってると凹みの駆け上がりで『コン…コン…』と小さなアタリ。

軽いけどティップが入ったとこでフッキングしてヒット!

めちゃくちゃ元気で頭振りまくり!

あがってきたのは



軽いのもそのはず、42cmの小さいマゴチでした。
(ヒットワームはハンドメイドワーム)

何とかハゼサイズと呼ばれないサイズですね(^_^;)

ちなみに呼び名ですが周りでは小さい方は40cm以下がハゼサイズ、大きい方は60cm~65cmがモンスター、66cm以上が化け物と呼ばれています。
(今思ったけどモンスターと化け物って英語か日本語かの違いだけじゃん!笑)

そしてハゼサイズを釣ると『それハゼじゃん!』とか『そのハゼデカイなー!』とバカにされます(TдT)笑

その後は2バイトありましたが掛からず、アタリ的には同サイズかな?

今年のマゴチは5月に1バラシ以来(この日)のまだ2釣行目とちょっとサボりすぎですよね。

タコばっかやってたし…(^_^;)笑

とりあえず小さいものの何とか釣れて一安心。

今年も化け物サイズ出るかなー?



ロッド:ヤマガブランクス バリスティック102/20
リール:ダイワ ルビアス3000
ライン:よつあみ G-soul X8 アップグレード 1号
リーダー:シガー プレミアムマックス フロロ 20lb

関連記事
スポンサーサイト

ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

コメントの投稿

非公開コメント

>鯵缶さん

ありがとうございます!
重い腰を上げてみました。笑

今年はアオリが調子良さそうですね。
自分もちょっと気になってます。
きっと人も多いですよね…。

青物もそろそろですかね!
秋っぽくなってきて釣り人には楽しい季節になってきましたね。

No title

マゴチおめでとうございます!
タコ以外も本格始動!?

知多半島のアオリが調子良いみたいなので
タコから浮気しそうです。

秋っぽくなってきたので色々と狙いたいですね!
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村