FC2ブログ

キジハタ釣れたー! 【知多半島 根魚】


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。

ばーとんです。

根魚行ってきましたよ。

ポイントに行くとMくんと長旅から帰ってきたSくんの姿。

2人もちょうど着いたところで3人で撃ちました。

しかし、この日はなかなかアタリがない…。

少し経った頃にやっと21cmのタケノコメバル。

さらに同サイズを追加。

ここからしばらく沈黙…。

そして、やけに引く魚をヒットし良型のタケノコメバルか?と思いながらも水面まであげてくると赤い!

これはもしかしてあれか?

ぶっこ抜いて魚を見ると



やったー!30cmの腹パンキジハタ!

知多半島で2匹目のキジハタです。
(1匹目は餌で、しかも20cmもないキジハタでした…。)

てかこのポイントにも居るんだ!?Σ(゚Д゚)

今までこのポイントで話すら聞かなかったから居ないもんだと思ってました。

ここにも居るならまた狙ってみたいですね。
(と言ってもタケノコメバルやムラソイと同じ狙い方だからキジハタだけを狙っては釣れないけど。笑)

それからタコの襲撃に2回ワームだけ奪われ、その後に



25cmチョイのタケノコメバルを追加して納竿しました。



Sくんはムラソイ1匹、Mくんは…。笑

この日は少し根魚の反応が悪かったですが念願の知多半島でのマシなサイズのキジハタが釣れたので満足です。

そうそう。

今回からセミハンドメジグヘッドで使ってるフックを変えました。

以前まではがまかつ JIG29でしたが細軸なので根掛かり後だったり、25cmぐらいのタケノコメバルやムラソイを何匹か釣るとフックが変形しちゃったり、伸びてしまうので今回からは太軸のマルト ジグフックNo.5356No.1956でやってみました。

比べてみるとこんな感じ。


(上からJIG29、マルトNo.5356、No.1956)

これを割ビシに噛ませると


(No.5356)


(No.1956)

No.1956はシャンクも長めでお気に入り。

マルトのフックは安いし上記のフックは化学研磨なので刺さりもいいです。

さてさて、次は40cmのキジハタ狙いますよ!(釣るとはいってない。笑)

あ、タコロッドが入院から戻ってきました。



ロッド:シマノ ディアルーナ 900L
リール:シマノ エクスセンスCI4 4000S
ライン:よつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号
リーダー:バリバス ナイロン 16lb

関連記事
スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

コメントの投稿

非公開コメント

>しげさん

初めまして。こんばんは。
ブログの拝見、コメントありがとうございます。

ルアー釣り楽しいですよね。
餌釣りももちろん楽しいですがルアーは『釣れた』より『釣った』感が強いのでより楽しいです。
自分も子供の頃バス釣りやってましたよ。
あるあるですが当時はメガバスルアー持ってると周りの友達からチヤホヤされました。笑

キジハタは完全にマグレです。笑
でも知多半島でも釣れるのは知ってましたし、餌では小さいですが釣ったことあったのでいつかワームで釣りたいなとは思ってました。
これは去年の記事ですが今年もキジハタバラしてます。(足元ポチャンなのでめちゃくちゃ悔しー!)
なかなか簡単には釣れませんがマグレでもまた釣りたい魚種ですね。
またキジハタ記事UP出来るといいなー。笑

しげさんも諦めずに釣り場に足を運べば必ずいい魚に出会えると思いますのでお互い頑張りましょう!
しげさんにいい魚と出会えますように。

またコメントお待ちしております。
『こんなん釣れたぞ!』や『デカイの釣れた!』など自慢コメントもお待ちしております。

いるんですね!

数年前から近所のおじいちゃんに誘われ、伊良湖沖で延べ竿でのメバル釣りをやるようになり、年に5〜7回ほど出かけます。
が、子供の頃バスをやってたこともあり、“ルアーで釣りたい!”と少しずつ道具を揃えているところです。

最近、近場の碧南〜西尾へ数回行ってみたもののソイ、カサゴ、たまにメバル、数こそまずまず釣れたものの10cmぐらいのマイクロサイズばかりでした(^_^;)

“近場の陸っぱりではこんなもんかぁ”と思っていたので、ばーとんさんの記事は励みになりました!
キジハタ、いつか釣ってみたいものです。

次のupを楽しみにしてます!

いるんですね!

数年前から近所のおじいちゃんに誘われ、伊良湖沖で延べ竿でのメバル釣りをやるようになり、年に5〜7回ほど出かけます。
が、子供の頃バスをやってたこともあり、“ルアーで釣りたい!”と少しずつ道具を揃えているところです。

最近、近場の碧南〜西尾へ数回行ってみたもののソイ、カサゴ、たまにメバル、数こそまずまず釣れたものの10cmぐらいのマイクロサイズばかりでした(^_^;)

“近場の陸っぱりではこんなもんかぁ”と思っていたので、ばーとんさんの記事は励みになりました!
キジハタ、いつか釣ってみたいものです。

次のupを楽しみにしてます!

>名無しさん

コメントありがとうございます。
どこの誰だか知らない人に急に暴言吐かれるとは怖い世の中になりましたね。
まぁ、アホなのは当たってますけどね。
心配しなくとも自分にはもう釣れないと思います。

逃がせやアホ。アンタのせいで知多の貴重なキジハタがいなくなるっつーの

>ごんずさん

ありがとうございます。
空港が出来てから徐々に増えてきたらしいです。
浅場の岩場が産卵場所なので水深のない知多半島は意外と適してるのかもしれませんね。
40オーバー狙いますよ!
狙うって言ってもキジハタ自体がほぼマグレ頼みですけど。笑

>鯵缶さん

知多半島でキジハタは2匹目でしたが前回は餌で、それも豆サイズだったので今回釣れたとき嬉しくてテンション上がりましたよ。
30cm以上のキジハタを釣りたいとずっと思ってましたし。

マルトフックはコスパいいですよね。
化学研磨で刺さりもいいですし、サビの耐久もがまかつ程ではないですがなかなかありますよね。
さすが明治からの老舗です。
自作ルアー作るようになってからは自作ルアーにはマルトのトレブル使ってますが最近は市販のルアーもガマからマルトに移行しつつあります。
メール便とカード対応してくれたらなーとは思いますが。

>やっさんさん

福井でもいいサイズなんですね。
それは嬉しいです。
ポイントは違いますが同じ知多半島で40cm釣った人もいるみたいなのでサイズ出る可能性もありそうです。
しかし、キジハタだけを狙ってってのは難しいのでタケノコ、ソイを狙いつつ、またマグレに期待したいです。

おめでとうございます!
例年、夏の知多半島はキジハタが出ると聞きますが本当ですね。
どこか産卵場があるのかも?
40オーバーも狙ってください!

No title

良いサイズのキジハタですね!
良く引いて食べても美味しいから嬉しいターゲットですね~

マルトフック(土肥富)はコスパが高いから
自分もトレブルフックをネット購入してます。
ガマ、カルティバが良いのは判るけど、消耗品にお金は掛けれない(泣)

No title

おお~、キジハタ多い福井でもそれはいいサイズです。
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村