FC2ブログ

秋に向けてメンテナンス


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。

ばーとんです。

最近は朝晩涼しくなって秋に近付いてますね。

家の裏庭では野生の鈴虫が涼しげに鳴いていますよ。

そんな感じで秋シーズンに向けてリールのメンテナンスしました。

ルビアス3000





ボディーは組み直す自信がないので分解はここまでですが…。

あと、ラインローラーも分解してベアリング異状なし、パーツクリーナーで洗浄&グリスアップ。

スプールも分解してパーツクリーナーで洗浄してグリスアップ。



あとハンドル周辺も洗浄&グリスアップ。

ついでにエクスセンスci4のラインローラーが回らなくなっていたのでこちらもメンテナンス。

ベアリングが回らなくなっていたのでパーツクリーナーに浸けながら回したら回るように。

ベアリングのボールが錆びてるみたいです。

回るようになったからよかったけどまたすぐ回らなくなると思うので近々ベアリング交換ですね。注文しとこ。
(ルビアスのラインローラーを2BB化したときと同時期にci4のラインローラーもベアリング交換したのにci4のが錆びてるの早い…ci4にはパッキンがないからかな?)

シャフトもやりましたがこちらは綺麗でした。



(何度も言いますがボディーは組み直す自信がないのでここまでです。笑)

あとハンドル周辺も洗浄&グリスアップ。

普段釣行後の水洗いすらせず、数釣行に1回程度しかグリスアップしない人間ですが、たまにはこうやってメンテナンスしてやらんといかんですね。

あとロッドのメンテしなきゃ。

秋のシーズンが待ち遠しいです。




関連記事
スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村