FC2ブログ

バチ抜け始まるか!?


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。



お久しぶりです。



ばーとんです。



あちらこちらでバチ抜けの話が出てきていますね。



名港エリアでは好調な様子。



こちらのエリアも気になったので昨日、調査に行ってきました。



毎年サイズ狙いのバチ抜けでメインにしているポイントへ。



ポイントに着くと風があり、少し波立っている。



水面を見るもバチが抜けている様子はなく、バチが抜けているならボトムか?と判断し、まずはマニック115を遠投で広範囲&ボトムまで沈めてゆっくりリトリーブ。



何投か試すものの反応なし。



と、様子を見ていると15cm程の長いバチを発見。



見た感じ3匹ぐらいだったのでまだシーバスは付いていないかもと思いつつ、ボトム狙いだったのを表層狙いに。



しかし、バイトを得ることはできずマニック115からマニック95に変え、さらに表層をゆっくり攻めます。



が、バイトを得ることはできませんでした。



まだ気温も低いし、半ば諦め気味で前回作ったハンドメイドルアーで流れのない所から流れのある所に差し掛かった所で「コン!コン!」とついばむようなバイトがあり、『お!?』って思った瞬間に「ゴン!」



久々の元気な引きにゆっくり楽しみながら上がって来たのは













ナイスサイズ!



ヒル付きだったけど、この時期にしては嬉しい元気なメタボシーバス。







バチやらボケ?カメジャコ?やらコノシロ?が混ざったゲロを大量に吐きましたΣ(゜д゜ノ;)ノ



この後続くかと思ったが反応なく終了しました。



前回作ったハンドメイドルアーでも釣れましたね。←嬉しいわ~



ちなみに前回の記事の写真下(レッドヘッドホワイト)です。



バチ抜けと言えば悩まされるのがショートバイトですね。



柔らかいロッドを使うのが一番効果あると思いますが、貧乏…いや、節約アングラーはお金が…ってなりますよね。



自分もその一人なのですが、リーダーをナイロンにしたり、PEを細くしたり、毎年あれこれやってきました。



リーダーをナイロンにするだけでもナイロンの伸びを利用してフッキングする間ができるので結構効果ありますよね。



そして、去年のバチシーズンから採用しているのがこれ。







リアフックにシングルフックの番手違いのを2つ付けています。



トレブルフックより吸い込みやすく、フックポイントもそれぞれ動くので掛かりやすいように。



さらに、番手違いにすることによってどちらか一方に刺さる力が偏るようにして刺さりやすくしています。



掛かりやすく、刺さりやすくです。



これから始まるバチ抜けシーズンに採用してみてはいかがでしょうか?



まぁ、これにしたから必ず取れるようになるわけでもありませんし、タックルや人によっては合う合わないもあるので『取れねーじゃねーか!』という苦情はお受けしませんよ。(;-ω-)a゛笑



そんな感じでまだバチパターン初期段階で厳しかった(寒さ的にも…)ですが、今年も良型が入ってきているようです。



来週から3月下旬並みの暖かさにもなるみたいですし、今度の大潮周りで期待できそうですね。



花粉症も酷くなりそうですが…(;´Д⊂)









ロッド:シマノ ディアルーナ 900L

リール:シマノ エクスセンスCI4 4000S

ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号

リーダー:バリバス ナイロン 16lb
スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村