FC2ブログ

車が・・・そして黒鯛リベンジは・・・?


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。



ばーとんです。



最近、車のアイドリングが不安定、加速不足気味だったのでエアクリーナーを交換しました。



が、まだ改善しないのでよく調べてみたら・・・







!?







エアクリーナーボックスからスロットルに繋がるホースが破れてる!!



こっから余分なエアーが吸い込まれてたのね(;-ω-)a゛



急いでディーラーに電話すると部品のわりに工費がたけぇー!!



その分ルアー買えるじゃん!!笑



こんなん簡単に交換できるじゃんってことで部品だけ取り寄せてちょちょいっと交換しました。







ホースバンドとかは古いのに付いてたのをそのまんま移植。



ついでに最近アクセルが重くなってきたのでスロットルの汚れも取っときました。



で、実際走ってみるとアイドリングは安定し、加速もめちゃよくなった。アクセルも軽くなって走りやすい!!



アクセル踏み込まなくても気持ちよく加速するので燃費もよくなったかな。



あまりにも気分よかったのでそのまま釣具屋まで行って







買っちゃいました!!笑



・Rexxt Lynxx60 チャートバックホロと黒龍(ブラックマジョーラ)

・IP-18 レアメタル



工費代がルアーになったってことで。(オーバーしてるけど。笑)



黒龍のカラーにうっとり。笑







そういえば



前回の釣行から数日後に黒鯛リベンジ行ってきました。



前回のブログに書いた通り、ハリスを太くしてみた結果・・・食いが渋くなった。笑



アタリはあるけどすっぽ抜けたり、乗らずに餌のカニが噛まれるだけだったり。



で、1.2号に戻すと乗った!!



けどやっぱり穴から出せれずにプッツン・・・。



穴の隙間から黒鯛が見えてたのに残念。



今回も黒鯛が泳いでいるのが見えるので目の前に落としてやると・・・やっぱり逃げた。



少しすると定位置に戻ってきてたまに平打ってるので観察していたら小さな小魚を食ってるみたいです。



ってな感じでリベンジ失敗。もう諦めました。笑



相変わらずコイツは飽きない程度に釣れるイイ奴。笑







そろそろシーバスもやらなきゃですね。



ウハウハな秋シーズンももうすぐなので秋の準備もしようと思います。



アオリも釣れだして気になる~。








スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       

今年は暑すぎでしょ!久々ですね。


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。



ばーとんです。



いや~、暑い!!暑すぎる!!



皆さん、夏バテや熱中症に気をつけてくださいね。



そんな感じで久しぶりのブログです。



釣りに行ってないわけではないのですが大したネタがなくて・・・。笑



ざっと書くと







ヒイカを釣ってみたり







去年作った自作ボンボンでチニングしてみたり。(左が自作ボンボン、右が本物ボンボンとチヌクル)



アタリはあるものの乗らなかったり、掛けても足元でバラシたり・・・(;´Д⊂)



シーバスデイゲームに行ったもののアクシデントですぐ帰宅する羽目に・・・。←あのポイントもう行かねぇー!!



ヒロリンと南知多方面へ、マゴチ&タコ釣りに行くもボウズ・・・。



釣具のおっちゃん、岸壁でタコ結構上がってるよって言ってたのに。



シーバスデイゲームのポイント開拓しに行ってシーバスがサッパを追ってボイルしている状況に遭遇するも10分程で静かになり、結局ノーキャッチ。



で、掛け上がりをワームで通すとタケノコメバルがヒット。







リリース含め20匹ぐらい釣れたのでこれはこれで楽しめた。



ここのポイント、ナイトはボラだらけ。ワームでまたタケノコメバル数匹。



デイでもナイトでも泳いでいるのが黒鯛。しかもデカイ!



ってことで朝マズメから久々の黒鯛落とし込みに挑戦。



時期的にも黒鯛のハイシーズンだしね。



餌は岩ガニ。干潮時に簡単に捕れるので安上がり。



でやってみるもやっぱ見えてる魚ほど釣れないね。



泳いでる近くに落としたら逃げてったわ。笑



諦めて穴に落としてタケノコメバルでもと思い穴に入れるとすぐにヒット!!



結構引くからデカイタケノコメバルかと思い、無理やり穴から引きずり出してやったら黒鯛だった!笑



でも引きずり出すときにハリスが擦れて穴から出てきてからのファーストランでプッツン!



40後半はありそうな良いサイズだっただけにショック。



この日は同じ状況が5回、穴から出せずに切れたのが3回、餌が噛まれただけが多数、タケノコメバル数匹。



穴の中に黒鯛が結構いるみたい。



ハリスがナイロンの1号だからいかんのかな?



餌捕りすぎて余ったので次の日も挑戦。



親父も行くというので一緒に。



今度はハリスをフロロの1.2号にしてチャレンジ。



しかしやっぱり穴から出せれてもその後のファーストランで切られてしまう。しかもなかなかの良型。



地元のおっちゃんの話によると昔はチンタばっかだったけどセントレアができてから大きいのが釣れるようになったらしい。



知多半島西側はセントレアができて悪くなった所や逆によくなった所があるんだよね。



この日は穴から出せれてもファーストランでプッツンが2回、穴から出せれず切れたのが2回、餌が噛まれただけが多数、タケノコメバル数匹。



親父も何回か切られたらしい。掛け上がりでチンタを2匹釣ったみたい。



穴狙いのが確実にサイズがいいけど根ズレもあって切られてしまう。



ネットで調べてみると黒鯛の穴釣りは道糸PE1号、ハリスはフロロ3号~4号でやるらしい。



って太っ!!



黒鯛ってよりシーバスだな。(;-ω-)a゛



警戒心の強い黒鯛だけど、果たしてこんなに太いハリスで食ってくるのだろうか・・・?



また近々リベンジしてみます。



シーバスブログじゃなくなってきたけどいいのだろうか・・・?笑



中央堤では70cmアップに80cmアップも釣れたみたいですね。



中央堤にはもう1年以上行ってないけど・・・羨ましい・・・。









使用タックル

【ロッド】

シマノ ディアルーナ 900L

ヤマガブランクス バリスティック102/20

アングラーズパブリック パームス サーフラウド 90ML-PE

メジャークラフト スライサー662M

シマノ 落とし込み用ロッド 5.4m

【リール】

シマノ エクスセンスCI4 4000S

ダイワ 07ルビアス3000

シマノ スコーピオンXT 1501-7

ダイワ 落とし込み用リール

【ライン】

東レ シーバスPE パワーゲーム 1号、0.8号

ラパラ ラピノヴァ・X マルチゲーム 3号

【リーダー】

バリバス ナイロン 16lb、シガー プレミアムマックス フロロ 20lb

【黒鯛ハリス】

ナイロン1号、フロロ1.2号



ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村