FC2ブログ

再確認ナイトゲーム


下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

ツイッター始めました。フォローはこちら
ども。



ばーとんです。



昨日の夜、久々のナイトゲーム行ってきました。



ポイントは小さな川のある河口。



このポイントは去年、下げ潮のときに水位が下がってくると川の上流からベイト(イナっ子)が何グループかに分かれて下ってきて、とある場所で留まるということはわかっていた。



…がシーバスが入ってこないのか捕食している様子もなく釣れたこともない。(ちなみにここでシーバスやってる人も見たことない。)



そんなポイントだけどホントにシーバスは入ってこないのか、入ってきたらここで捕食しても(釣れても)おかしくないのにと気になりつつ確かめるために行ってきました。



まだタイミング的に早いので日は完全に落ちて暗いけど近くのサーフでマゴチ狙い。



【パワーヘッド+スワロー】でやること数投で『ゴン!』『ジジー!!ジジー!!!』キター!!!!!!



って巨大エイですが何か?



気を取り直して今度は【パワーヘッド+アルカリシャッド】で数投目…『ゴン!』



ここで反射的にフッキングしてしまいすっぽ抜け。



マゴチに即合わせは禁物ですね。(;-ω-)a゛



ワームが歯型でボロボロになったので新しいのに変えてまた数投目…モソモソとした違和感。



ゆっくり引いて聞き返してやると『ゴンゴン!』



今度は一呼吸置いてからフッキングするとヒット!!



暗くてもマゴチ釣れるんだー!?と思っていたら『フッ…』と軽くなりバラシ…。



それからも数回アタリはあるもののワームのフックより下を食いちぎられ針掛かりしませんでした。



そんなこんなでタイミング的にもそろそろかと河口に行ってみるとグッドタイミング!



1グループ目がちょうど下って来たところ。



そしてとある場所に溜まる…去年と一緒だ。



まだ群れが少ないので投げずに座って待機。



2グループが合流…3グループ目が合流…と溜まる場所で合流し群れが大きくなっていく。



しかしシーバスに追われている様子はない。



やっぱシーバスは入ってこないのかと思いつつも【シリテンバイブ53】で3投目…群れの真ん中に撃って流れでドリフトさせて群れからルアーを出してやると『ゴゴン!』ヒット!



追われてる様子なかったのにいるじゃん!しかもマシなサイズ。



がこういうときに限って釣れてもどうせ40cmクラスだろう…と思ってタモは車の中。



足場はかなり高い…。



一か八かでブッコ抜き~!!!



上がってきたのは







居着きっぽい57cmのシーバス。なんか細長い…。横ヒレも小さい…。



ルアー丸呑みでした。



このポイントでこのサイズは上出来じゃ~!!!



やっぱり居着きだったのか数が少ないのか、その後は反応なく群れも一面に巨大化してしまいこうなったらルアーに気づかせれなくなってしまうので終了しました。









ロッド:シマノ ディアルーナ 900L

リール:シマノ エクスセンスCI4 4000S

ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.8号

リーダー:バリバス ナイロン 16lb


スポンサーサイト




ブログパーツ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
下のバーナーをクリックお願いします。ブログ更新の励みとなります。


↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

       
アクセスカウンター
累計訪問者数:

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
ブログ内人気記事
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ばーとん

Author:ばーとん
知多半島の西海岸(東海市・知多・常滑・南知多)を中心にシーバス・マゴチの他、いろんな釣りをしてます。
クオリティーは低いですがハンドメイドルアー・ワームもたまに作ってます。
twitterばーとん@新・セイゴ担当ですよ。


※当ブログではポイントに関する質問コメント(このポイントはどこですか?等)には回答を控えさせて頂きます。
また、釣行日から記事になるまでに時差がある場合があります。
ご了承下さい。

使用タックル
【ロッド】
○シマノ ディアルーナ900L
○アングラーズパブリック パームス サーフラウド90ML-PE
○ヤマガブランクス バリスティック102/20
○アブガルシア タコスフィールドTKFC-762H
○メジャークラフト トゥレルS762

【リール】
○ダイワ 07ルビアス3000
○シマノ エクスセンスCI4 4000
○シマノ スコーピオンXT 1501-7
○シマノ 17サハラ2000S

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読者登録フォーム
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。


※PINGOO!を介して送信されるので登録したメールアドレスはブログ管理者には知らされません。
提供:PINGOO!
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
バーナー

下のバーナーをクリックお願いします。更新の励みになります。

↓他の釣りブログはこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村